練習本を選ぶことが1番大事!?初心者におすすめの練習本!

こんにちは!

ピアノアドバイザーのあやです!

 

今回は

「楽譜の選び方」

について、お話ししていきたいと思います!

f:id:mayakah:20200419170228j:image

楽譜ってたくさんありすぎて

練習用にどんな楽譜を選べばいいか

わからないですよね

 

難しい楽譜を選んでしまうと

練習にならずピアノに苦手意識

持ってしまうことに

なってしまうかもしれません…

 

初心者でも簡単に弾ける

練習用の楽譜を知っていれば

上達速度も上がり、

苦手もなくなります!

 

それでは

初心者向けの練習用の楽譜を

紹介していきたいと思います!

 

1.バーナムピアノテクニック

f:id:mayakah:20200419170049j:image

バーナムピアノテクニックには

ミニブック、導入書、レベル1〜4

の6種類があります

 

個人的には

初心者の方には導入書がおすすめです!

1曲の長さは最長14小節までで

8分音符までしか使われていません!

 

2.ハノン

f:id:mayakah:20200419170109j:image

ハノンは世界的に有名な練習本です

まんべんなく10本の指を

それぞれ独立して動かす練習ができます

 

さらに、一定のテンポで常に指を動かすので

持久力がついていきます

 

他にもさまざまな練習本があるので

自分に合った練習本を見つけてくださいね!

 

大切なのは

自分の練習するべきところ

を理解すること!

 

まずは、苦手を見つけてみよう!