楽譜に書き込みって何を書けばいいの!?徹底解説!

こんにちは!

ピアノアドバイザーのあやです!

 

今回は

「楽譜への書き込み」

について、お話ししていきたいと思います!

f:id:mayakah:20200419172819j:image

楽譜に書き込みってしてもいいの?

と疑問に思う人もいると思います

どんどん書き込んでください!

 

何を書き込めばいいかわからず

真っ白な楽譜で練習すると

強弱記号を見逃してしまったり

大事な音を外したりしてしまいます…

 

しかし、楽譜に自分なりに書き込むことで

自分の苦手な場所、

弾きにくい場所がわかり

練習しやすくなります!

 

それでは、

楽譜の書き込み

について、お伝えしたいと思います

 

1.書き込み方

 

見落としがちな強弱記号や

何回引いてもつまづいてしまうところに

人からもらったアドバイス

マークをつけましょう!

 

そして書き込んだ楽譜で

自分の最高の演奏をしましょう!

 

2.書き込むペン

 

楽譜に書き込むときに使うペンは

鉛筆でもボールペンでもなんでも大丈夫です!

 

音符にカタカナを全て書き込むのも

はじめのうちは慣れるために必要なことです!

慣れてきたら間違えてしまう音だけをカタカナ

でメモすれば見やすい楽譜になりますよ!

 

ごちゃごちゃしてきたら

色のついたペンで大事な箇所を

マークするとより見やすくなります!

 

大切なのは

自分にとって

最高の楽譜にすること!

 

まずは、苦手な部分にマークをつけてみよう!

f:id:mayakah:20200419172928j:image