速さが違うだけで曲が変わる!楽譜に示されている速度の用語

 

こんにちは!

ピアノアドバイザーのあやです!

 

今回は

「曲の速度」

について、お話ししていきたいと思います!

f:id:mayakah:20200419045907j:image

速いテンポの曲もあれば

ゆっくりなテンポの曲もありますよね

楽譜にはそれを表す用語が書いてあります

 

速度を表す用語を知らないと

正しいテンポがわからず

本来とは異なったテンポになってしまいます…

 

しかし、速度を表す用語を知っていれば

楽譜に合わせてテンポを

変えることができるようになります!

 

それでは、

速度を表す用語

について、お伝えしていきたいと思います

 

1.速度を指定する用語

 

f:id:mayakah:20200419045420j:image

 

2.曲の途中で速度の変化を示す用語

 

f:id:mayakah:20200419045621j:image

 

たくさんあって難しいですが、

全部を覚えるのではなく

少しずつ、ゆっくりと覚えていきましょう!

 

大切なのは

自分のペースで覚えていくこと!

 

まずは、

1つだけ覚えてみよう!