これがあるだけで圧巻の演奏に!?

こんにちは!

ピアノアドバイザーのあやです!

 

今回は

「強弱記号」

について、お話ししていきたいと思います!

f:id:mayakah:20200419051455j:image

楽譜にはたくさんの

強弱記号がありますよね

 

強弱記号の意味を知らないと

ずっと同じ強さの面白味のない

演奏になってしまいます…

 

ですが、強弱記号の意味を知っていると

迫力があり、

聴いている人が惹き込まれるような

演奏ができるようになります!

 

それでは

強弱記号の意味

について、お伝えしていきたいと思います

 

1.強弱記号

 

f:id:mayakah:20200419050708j:image

五線譜には上の画像のような記号が

たくさんあります

曲を弾くのに慣れてきたら

強弱をつける練習をしてみましょう!

 

2.曲の途中でつく強弱記号

 

f:id:mayakah:20200419050851j:image

クレッシェンドは<

デクレッシェンドは>

と表されていることもあります!

 

大切なのは

強弱をつけること!

 

まずは、

強弱記号を見つけて

楽譜にマークを描いてみましょう!