誰も知らなかった!?曲を弾く前の〇〇

こんにちは!

ピアノアドバイザーのあやです!

 

今回は

「指の慣らし方」

についてお話ししていきたいと思います!

f:id:mayakah:20200419012541j:image

いざピアノを弾こうと思っても

いきなり曲を弾いたり

たくさんの指を動かしたりするのは

難しいですよね

 

指慣らしをしないまま弾いてしまうと

練習曲でつまづいてしまったり

思うように弾けなかったりします…

 

ですが、指の慣らし方を知っていると

練習曲を弾く前に指がピアノに慣れて

スラスラと弾けるようになります!

 

それでは、どのように

指を慣らしたらいいか

についてお伝えしていきたいと思います!

 

1.ドレミファソラシドを弾いてみる

 

簡単なように思えて

一定のリズムで強さを揃えて弾くことは

意外と難しいんです!

 

片手ずつ弾けるようになったら

両手で弾いてみましょう!

 

2.今度は逆から弾いてみよう

 

ドレミファソラシドが

両手でスラスラと弾けるようになったら

今度は逆から、

ドシラソファミレドと弾いてみましょう!

 

逆から弾くことによって

難易度が上がりますが

先程と同じ要領で

両手でスラスラと弾けるようになりましょう!

 

大切なのは

焦らず確実に音を抑えること!

 

まずは、右手から弾いてみよう!

f:id:mayakah:20200419012528j:image