できていないと上達しない!?基本の〇〇

こんにちは!

ピアノアドバイザーのあやです!

 

今回は

「基本の姿勢」

についてお話ししていきたいと思います

f:id:mayakah:20200419015015j:image

演奏するときの姿勢って

実はものすごく大事なんです

 

悪い姿勢で弾いてしまうと

余計な疲れを感じてしまったり

悪い癖がついてしまったりと

いいことがないですよね…

 

正しい姿勢で弾くことによって

ピアノが弾きやすくなり

上達スピードがアップします!

 

それではどのような姿勢が

正しい姿勢なのか

について、お伝えしたいと思います!

 

1.イスの位置

 

近すぎても遠すぎても

弾きにくくなってしまいます

 

ピアノに手を置いた時に

腕と二の腕の角度が90〜100度

になるように調整します

 

イスには浅く、前の方に座りましょう

この時、腕と床が平行になるように

イスの高さを調整しましょう!

 

2.背筋を伸ばす

 

背筋はスッとまっすぐ伸ばし、

猫背にならないように気をつけましょう!

肩に力が入らないよう

リラックスしましょう!

 

3.指の形

 

指と手に力を入れず、

卵を優しく持っているイメージ

柔らかくカーブさせましょう

 

爪が伸びていると

ピアノに当たって弾きにくくなってしまうので

深爪しない程度に切りそろえておきましょう!

 

大切なのは

正しい姿勢で演奏すること!

 

まずは、

身近なイスでシミュレーションしてみましょう!

f:id:mayakah:20200419015124j:image