五線譜にある変な記号… これってなに???

こんにちは!

ピアノアドバイザーのあやです!

 

今回は

「休符」

について、お話ししていきたいと思います!

f:id:mayakah:20200419032925j:image

楽譜には休符が付き物です!

休符って音を出さないってこと?

と思う方、正解です!

 

しかし、休符にも長さがあります

それを知らないと

どれくらいの長さ休めばいいのか

わからず曲が弾けません…

 

休符の長さを知ることで

曲のリズムを理解することができます!

 

それでは

休符

について、お伝えしたいと思います!

 

1.休符の長さ

 

休符は音を出さない場所に使う記号で

音符と同じく、長さがあります

 

f:id:mayakah:20200419031547j:image

全音符と同じ長さだけ休む休符を全休符

2分音符と同じ長さだけ休む休符を2分休符

4分音符と同じ長さだけ休む休符を4分休符

 

このように休符によって

休む長さはさまざまです!

音符と違って休符には

高さがないのでその分覚えやすいですね!

 

大切なのは

音符に関連付けて覚えること!

 

まずは、

楽譜の中から

同じ長さの音符を見つけてみよう!